2011年01月15日

阪神淡路大震災の崩れた岸壁が魚の家に

神戸の阪神淡路大震災が起こってから16年になる。

神戸港ではその阪神淡路大震災の時に崩れた岸壁をそのままにし、保存して震災のメモリアルパークにしている場所がある。
そこの積み重なった瓦礫が磯場の役割を果たして海の生き物の藻場になっているそうだ。被災の岸壁が生き物のゆりかごに 神戸港・震災記念公園
http://www.asahi.com/national/update/0113/OSK201101130070.html
阪神大震災で崩れた岸壁をそのままの状態で保存した神戸市中央区の神戸港震災メモリアルパークが、生き物たちのゆりかごになっている。がれきが磯場の役割を果たし、稚魚やヤドカリなどをはぐくむ藻場が育っている。

 神戸港・メリケンパークの一角にあるメモリアルパークは長さ約60メートル、幅約15メートル。崩れたブロックや階段が沈む海中に潜ると、芽吹いたばかりの海藻が揺らぎ、ヤドカリが群れていた。がれきの上では、「北国のサンゴ」といわれるムツサンゴがヒマワリのように触手を広げ、破断したパイプからはニジギンポが顔をのぞかせる。

 震災の翌年から神戸の海を撮り続ける神戸市職員の宮道成彦さんは「震災を語り継ぐとともに、年月を経て命が生まれるようになった。自然のたくましさや、懐の深さも感じられる大切な場所だ」と話す。



自然と言うのはたいしたもんだ。
ちゃんと条件がそろうと、そこで生き物が繁殖を始める。
一種類だけが増えるんじゃなく、それぞれが繋がりながら生態系を作って増えていく。
震災の為に崩れた岸壁が生物にとってのゆりかごと言うのは皮肉だが、これは大事に残していってもらいたいもんだ。




posted by せいせいせいぶつ at 09:19 | Comment(5) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
直アド交換OK!今話題の即出合えるメル友募集掲示板サイト誕生!無駄なやり取りが一切なく気に入った娘と即直アドが交換できるので二人だけで秘密のメールを思う存分楽しんで下さい☆素敵な出会いはココから始まる…
Posted by 直アド交換 at 2011年03月31日 13:09
今最高にアツい出合いサイトをご存知ですか?恋愛に繋がる出会いは必ずある!ほんとに出合いの無い人だけアクセスして下さい!業者が蔓延しているSNS系サイトよりも出合いサイトが今アツい!
Posted by 出合いサイト at 2011年04月14日 17:32
無料で利用出来る2ショットチャットで理想のチャットレディーと1対1で楽しく会話♪誰にも邪魔されない1対1だからお互いをよく知るチャンス☆仲良くなればリアルで実際に出会ってみたりもできちゃうことも…
Posted by チャットレディー at 2011年04月22日 11:24
第16回 NHKマイルカップ 2011大予想!レース結果はコレさえ見れば無問題、もう貴方は既に勝利している…人気馬から穴馬まで、データを駆使して予想します!!現地の生の声から分かる本命馬とは!?
Posted by NHKマイルカップ 2011 at 2011年04月27日 14:17
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 14:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。