2011年02月19日

シー・シェパードの妨害で捕鯨打ち切り

南極海での調査捕鯨がシー・シェパードの妨害活動によって打ち切りが決定した。

発炎筒を投げ込んだり、信号弾?を打ち込まれたり、船体の体当たりやロープをスクリューに絡めるなど妨害がエスカレートし、乗務員の生命など安全を確保する為にやむを得ず・・・という事らしい。

完全に海賊行為と変わらないような行動だが、シーシェパードの船籍のあるオーストラリアに働きかけても暖簾に腕押しらしい。

調査捕鯨打ち切り シー・シェパード妨害で 農水相表明http://www.asahi.com/national/update/0218/TKY201102180142.html
1987年の調査捕鯨開始以来、途中での打ち切りは船団で火災が起きた2007年のみで、妨害が原因は初めて。調査捕鯨の大半は南極海で実施されており、今後の調査や捕鯨を巡る議論に影響を与えそうだ。

 鹿野農水相は同日午前、打ち切りの方針を菅直人首相に報告し、了承を得た。鹿野農水相は会見で「乗組員の生命、財産、調査船の安全を確保するために、やむを得ず調査を切り上げる」と説明。来季以降の調査捕鯨については「なかなか困難な状況とみている。これから検討する」と述べた。

 今季の南極海調査捕鯨では、1月1日からSSによる発煙筒の投げ込みなどの断続的な妨害活動が始まり、今月11日までに9回を数えた。今季はSSの船の能力が上がり、日本の母船・日新丸(8044トン)がSSの追尾を振り切れない状態が続いていた。最近になり、SSがもう1隻の妨害船を派遣する動きを見せたため、「不測の事態が起きて乗組員に危険が及ぶ恐れがある」(鹿野農水相)と判断したという。


100歩譲って捕鯨についていろんな意見があるのはかまわないが、それは議論することであって、妨害活動はただの自己満足でしかない。
これが陸上で自動車の話だったら、相手の車に体当たりしたり薬品のビンを投げつけたり、発炎筒を投げたりすれば当然警察のご厄介になる話だ。

鯨に対しての思いはいいとしても、それが狂信になって暴走になるとまったく話が違う。



【クジラの最新記事】
posted by せいせいせいぶつ at 22:39 | Comment(5) | クジラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月02日 17:02
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 07:05
溜まった時こそ目的は明確に!そして暇な時は無料動画でシコシコ!マッハ55ではあなたの欲求をとことん解消する為にできたサイトです!男女問わず取り敢えず溜まったら遊びに来て下さい!
Posted by マッハ55 at 2012年02月09日 14:32
愛アプリでならこんな私でも受け入れてもらえる。愛アプリでなら私幸せになれる。愛アプリでなら私は私でいられる。そんな関係に私はなっていきたい。明日は大雨。密会にはなんてもってこいな空模様なの。私は日陰。あなたは私を照らしたりはしてくれない。私はあなたに何も求めない。側に居させて
Posted by 愛アプリ at 2012年04月21日 16:13
セレブだってトキメキたい。セレブだって愛されたい。純粋な恋愛に人一倍憧れを抱いているのはセレブなんです。当サイトではセレブな女性のみ登録可能な金銭が一切発生しない本当に純粋な恋愛支援サイトとなっております。
Posted by 恋するセレブ at 2012年05月03日 18:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。